HPも見てみよう!

ちーさんってどんなことをしているの?そう思われた方はこちらをクリック!

HPへ

「目からウロコ」と大評判の足靴無料セミナー開催:ZOOMを通して靴のこと健康のことを考えるきっかけに

Abeby(アベビー)

✅足や靴のこと、チョッと気になるけどなかなか機会がない

✅足や靴ってどう大事なの?

✅足より手や顔でしょう⁉︎

そんな風に感じている方!足って想像以上にすごく大事なんです。この記事では、その大切だと感じた重要箇所とその背景をまとめました。

この記事を読むことで、10年後、20年後、30年後も年齢より若くみられるような姿勢と歩行を保って、生き生きと自分らしく過ごすには足や靴を意識できると期待する年の重ね方がググーッと現実に近づきます。

日本人は教えられていない

日本では靴の履き方・靴の選び方の学習機会がほぼありません。そのため、ただ靴を突っかけている状態の方がほとんど。運動量も昔に比べ減少し、このままでは、日本人の足は大丈夫なのかと心配になります。

もちろん私も例外ではありませんでした。平均よりも踵が小さく足幅も小さかった私の足は、今や足変形の宝庫。

だからこそ、多くの方に足や靴のことを知っていただけるならばと無料セミナーを毎月開催しています。

ヨーロッパ、特にドイツでは、日本人が箸の持ち方を教え教わるように、靴の履き方を学び習慣を手に入れて大人になります

一方、私たち日本人は世界屈指の超高齢社会。健康寿命と寿命との開きが課題でもあります。にもかかわらず、運動は促しても靴や足のことを学べる場が本当に少ないのが現状です。

今こそ自分の足を意識する時なのです!基礎の基礎、超重要なポイントを足靴無料セミナーでお伝えしています。

日本の歴史&文化

爪先で歩いた日本人

明治 20  年代、西洋から来たラフガデ ィオ=ハーンは、日本人の歩き方を見て 驚きます。 「人々は皆が爪先で歩いてい る。 (中略)歩くときにはいつもまず第 一に足指に重心が乗る。実際、下駄を用 いる場合にはそれより他に方法がない。 なぜなら、踵(かかと)は下駄にも地面 にもつかないから。」 (小泉八雲『神々 の国の首都』 )

日本では履き物といえば、ワラジ、草履や下駄。そもそも、足の甲も踵もフリーな状態。

靴が広まってきても、「足を覆う箇所が多くなったもの」程度にしか認識の変化はなかったことが推測できます。

見た目だけではわからない靴の機能

日本でそれまで履いていた履物にはない機能を推し量ることはできなかったようです。靴が備えている機能は多く、それぞれ異なります。私たちが靴を選ぶ時、機能の違いがあることを知っておくことも大切です。

靴の機能には、このようなものがあります。

👣  靴の必要な機能  👣
・軽量性
・安定性
・固定性
・屈曲性
・グリップ性
・耐久性
・通気性
・フィット性
年齢や運動量、目的によって各靴メーカーは靴にどういった機能を持たせるか考えて作っているのです。

参加者のご感想

おひとりご紹介させていただきます。

先日は足靴セミナーに参加させていただき、有意義な時間を過ごせました。

私は30年近く看護師をしていて、多くの方に出会うたびに、生きていく上で色々な事を知っているのと知らないのとでは、人生の質に大きく差ができるんだな…と度々感じていました。

今回、靴の脱ぎ方履き方という、生活に密接に関わり毎日といっていい頻度で行う事柄においても、その正しい手順を知っていて行動に移す人と、知らないままでいる人と、人生の質に差が出来てくるのでしょうね。
知らない、知る機会がないというのは怖い事だと感じました。

私自身もっとアンテナをはって有益な事を知ろうと行動していき、それを周りの人にわかりやすく伝えてもいけるようになりたいと思いました。

このような学習と気付きの機会を与えてくださりありがとうございました。

     Oさん(ご了承のもとに掲載させていただいています)

Oさん、素敵なご感想をありがとうございました。こういった機会を通じて情熱をお持ちの皆さんと繋がれることに感謝です。看護師というお仕事をしながら、たくさんの方々との出会いを通じながらも謙虚なお姿が手に取るように伝わってきます。これを、きっかけに「足からの健康」のことも多くの方へお伝えいただけたら嬉しい限りです。

足「沼」でお待ちしています〜♪

結論

当たり前のように、身につけている靴。

でも、実は私たちは知ってるようで知らないことが多い靴と健康との関係。正しい情報を手にすることで、正しい意識のポイント、自分にとって行動すべきことも見えてきます。

いままで大丈夫だったからこれからも大丈夫ではありません!

なぜ、私がそう言い切れるのか?それは自分の足の経験と、仕事上たくさんの方の足を拝見してきているからです。足も爪もみんさん大変ご苦労されています。

そのうえ、足の状態は歩行機能にも深く関係している重要な要素なのです。

まとめ

日本人は爪先で歩くと言われておよそ100年。2021年現在、いまだに日本人は爪先で靴を履いています。

そろそろ、正しい靴の履き方や靴の選び方から、足から健康を手にしようではありませんか。

今回参加された皆さんもおしゃってました。自分らしく生き生きと家族や大切な人たちにも教えてあげて健康長寿。そのための、大切な一歩がここにあります。

一緒に学びましょう!

ちょっと気になるかも〜、と思ったら定期的に足靴無料セミナーもその他のセミナーも開催していますのでメッセージください!開催日をご案内いたします。

今日という日がいい1日でありますように!

今日という日がいい1日でありますように

コメント

タイトルとURLをコピーしました